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ワークショップ 2016年9月26日
9月のPlenary Meetingでは、8月に行われたSummer School 2016の報告と、産学協働創造的グループワークの成果発表が行われました。
日時 | 2016年9月26日(月) 15:00-20:00 |
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場所 | 名古屋大学東山キャンパスIB電子情報館西棟6Fリーダーズスタジオ |
以下は、Plenary Meetingの内容の簡単なまとめです。
2016年8月2日から8月12日の期間にハノイ工科大学で開催されたSummer Schoolについて、参加した履修生15名が自身の体験や設定した目標の達成度について報告を行いました。 報告内容は、名大の学生が実施した日本文化紹介の講義、IoTやビックデータに関する講義、現地学生とグループを作って行ったグループディスカッション、現地企業の訪問、現地学生との交流、日本とベトナムの文化的な違いなど、それぞれの学生にとって印象的であったことが紹介されました。 また、日本文化紹介の講義を行ったグループのリーダーに加えて、Summer Schoolの運営スタッフの役割を担った4名の学生は、リーダーとして尽力した点や反省点についても報告しました。 当日は、学内教員、社会人メンターに加えて、ハノイ工科大学のHuynh Thi Thanh Binh先生も参加し、各履修生の発表についてフィードバックを行いました。
Summer School におけるリーダー:
7月から取り組んできたアナログゲーム開発のプロジェクトについて、開発したゲームの紹介とテストプレイが行われました。 各グループが開発したアナログゲームは以下のとおりです。 いずれのゲームも、何らかの形で他のプレーヤーとのコミュニケーションが取れるように設計されています。
グループ | A |
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リーダー | 小野瀬 良佑(第3期生) |
ゲーム名 | Mt. Everest |
概要 | プレーヤーがいくつかのチームに別れて、エベレストの登頂を目指すゲームです。サイコロを振って進んだマスで起きる様々なイベントを越えつつ、ライフポイントが0にならないようチームで協力して登頂を目指します。 |
グループ | B |
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リーダー | LEE Dongjin(第1期生編入生) |
ゲーム名 | Shrine |
概要 | プレーヤー全員で協力し、カードに描かれた神社の絵を完成させるゲームです。自身の持つカードの絵柄は見られないため、他のプレーヤーからヒントを貰ったりあげたりしながら、次に出すカードを決めていきます。 |
グループ | C |
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リーダー | ZHOU Wenbin(第3期生) |
ゲーム名 | 交渉王 |
概要 | 資産、ビジネス、イベントの三種類のカードを使い、より多くのお金を稼ぐゲームです。ビジネスで得られるお金の取り分について交渉することで、ビジネスカードを使う際に他プレーヤーの資産カードも使える点が特徴です。 |
グループ | D |
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リーダー | DONG Hang(第3期生) |
ゲーム名 | Mayor Election |
概要 | 各プレーヤーが架空の市の市長となり、より良い市長となることを目指すゲームです。各政策が市民や施設、財政に与える影響を考えるだけでなく、突発的に発生する災害などに市長として対応することも求められます。 |