博士課程教育リーディングプログラム
実世界データ循環学リーダー人材養成プログラム

循環ストリーム

Top >  イベント報告 > 2019年 > Plenary Meeting 5月開催報告

イベント報告

ワークショップ 2019年5月27日

Plenary Meeting 5月開催報告

5月のPlenary Meetingでは、研究インターンシップとグローバルチャレンジⅡの成果報告、今年度の独創的研究活動の提案発表が行われました。

日時2019年5月27日(月) 17:00-20:00
場所名古屋大学IB電子情報館西棟6階リーダーズスタジオ

以下は、Plenary Meetingの内容の簡単なまとめです。

研究インターンシップ

研究インターンシップでは履修生が希望する大学や企業を訪れ、企業の研究現場で組織やマネジメントを経験します。 今回は1名の履修生が研究インターンシップでの経験や成果について報告しました。 研究テーマの詳細のほか、研究インターンシップに参加した目的や実際に得られた経験・知見についても触れていました。

畑佐さんは集積回路上の最適な熱放射デザインの決定に取り組みました。 機械学習を用いた温度分布推定モデル、そして技術者たちがリアルタイムでの議論が可能となるインタラクティブなシミュレーションツールの開発の2ステップで解決を試みました。 報告の中で、単純なシミュレーションよりも高速に精度を落とすことなく温度分布の推定ができた、インタラクティブなシミュレーションツールの土台が作れたと述べていました。

研究インターンシップを行った履修生及び訪問先企業は以下の通りです。

履修生畑佐豪記 (第4期生、工学研究科)
訪問先パナソニック株式会社
テーマ機械学習とインタラクティブシミュレーションツールによる最適熱放射デザインの決定

グローバルチャレンジⅡ

グローバルチャレンジⅡでは履修生が研究機関を訪れ、世界最先端の現場で滞在研究を行います。 世界トップレベルの研究競争に触れ、様々な研究者との交流を深めるのが目的です。 今回は4名の履修生がグローバルチャレンジⅡの経験と成果について報告しました。

履修生達はトップレベルの研究者の指導の下、研究に取り組むことができて非常に有意義な経験ができたと述べていました。 また、大学以外の機関で研究した履修生は、セキュリティ意識の高さや研究グループの結束力の高さなどにも言及していました。

履修生の中には、大学での研究テーマとは大きく異なるテーマに取り組んだ人もいました。 今回のプロジェクトを通じて、モデルの応用方法やフレームワークなど機械学習に関する幅広い知識を学ぶことができたと述べていました。

グローバルチャレンジⅡの報告を行った履修生及び訪問先研究機関は以下の通りです。

履修生山腰 貴大 (第3期生、情報学研究科)
訪問先カセサート大学 (タイ)
テーマタイ語自然言語処理とe-Legislation(電子化法制執務)
履修生ZHANG Xinxian (第2期生、工学研究科)
訪問先マドリード工科大学 (スペイン)
テーマ機械シミュレーションよる乱気流理論の裏付け
履修生XU Hong (第3期生、経済学研究科)
訪問先統計数理研究所(ISM)
テーマ中小企業データベース内不均衡データの問題解決
履修生DARWEESH Hatem Abdelhameed (第1期生、情報科学研究科)
訪問先Linaro
テーマ自動運転システム開発のためのプラットフォーム分析

独創的研究活動の提案発表

今年度の独創的研究活動の提案発表が行われ、以下の研究活動が提案されました。 各提案は、問題定義とそれに対する解決方法などの4つの指標に基づき、学生、学内教員、社会人メンターに評価されました。 採択された提案は今年度を通して研究が行われます。

  1. #ATMOS
    提案者:神野 悦太郎
    概要:
    賃貸物件における、家賃や間取り情報の付加だけでなく、物件周辺の自然の多さや騒音量などの雰囲気情報も付加するシステムの開発を目指すプロジェクトです。   貸し手にとっては不動産価値が上がる、借り手にとっては条件により適した物件が借りられるという両者のメリットが見込まれます。   機械学習を用いて雰囲気情報の自動付与を目指していきます。
  2. Smart Factory by SLAP:Simultaneous Localization and Planning
    提案者:CHIN Hyuntai
    概要:
    工場や倉庫といった屋内環境での無人搬送車システムを開発するプロジェクトです。   SLAP技術を用いて無人搬送車の位置推定とルート設計を行い、株式企業の協力を得ながら提案システムの有効性検証をしていきます。

関係する履修生

CHIN HyuntaiDARWEESH Hatem AbdelhameedXU HongZHANG Xinxian山腰 貴大畑佐 豪記神野 悦太郎

ページ先頭へ戻る